武生ライオンズクラブ TOPへ

国際平和ポスターコンテスト

はじめに

 ライオンズ国際(こくさい)平和ポスターコンテストは、世界中の十数万人の子どもたちが『平和』への思いを(むね)に参加するコンテストです。地球規模(きぼ)新型(しんがた)コロナウィルスが(ひろ)がり、世界中の人が大変な思いをしている今だからこそ、「平和」について(みな)さんで考えましょう。
 そしてこのコンテストを通して平和への願いを世界中に伝えましょう。

本年度のコンテスト応募期間は終了いたしました。

受賞者発表

 ライオンズ2020武生国際平和ポスターコンテストは、以下のとおり実施(じっし)いたしました。
 たくさんのご応募(おうぼ)(まこと)にありがとうございました。審査(しんさ)の結果、ライオンズ2020国際平和ポスターの入賞者が決定しました。おめでとうございます!

 テーマ:「奉仕(ほうし)で平和を実現しよう」
 応募(おうぼ)期間:2020年6月1日〜2020年9月1日
 応募(おうぼ)総数:962点(5年生 485点/6年生 477点)

審査員(しんさいん)総評

 「奉仕(ほうし)で平和を実現しよう」のテーマに対して誠実(せいじつ)に取り組む姿勢(しせい)が作品を通して強く感じることができました。
 環境(かんきょう)問題やいじめ、差別、戦争反対などの事象を身近な問題としてとらえ、その中で各個人が平和について思いをめぐらせるながら()いていたのではないかと推察(すいさつ)しました。
 新しい生活様式の中で医療(いりょう)関係者の姿(すがた)()くなどコロナ()の大変な日常の中にあっても、子ども達は元気で楽しい学校生活を送っていることが(うかが)え安心することができました。
 これからも身近な事から世界平和への願いという永遠のテーマに(おそ)れずに取り組んで()しいと思いました。

元図工美術科教員 塚崎久子・吉田敦子

審査結果

最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)

国高小学校  6年 川﨑 日緒里

北日野小学校 5年 本塚 皓貴

優秀賞(ゆうしゅうしょう)

北新庄小学校 6年 辻川朝陽

白山小学校  6年 酒井 野々香

武生東小学校 5年 木村 文玲

国高小学校  5年 窪田 結

ガバナー特別賞(とくべつしょう)

北新庄小学校 6年 津田 ありさ

ゾーンチェアパーソン特別賞(とくべつしょう)

国高小学校  5年 花里 依菜

優良賞(ゆうりょうしょう)

国高小学校  6年 辻󠄀 日葵

国高小学校  6年 山森 絵莉華

北新庄小学校 6年 山﨑 みゆ

味真野小学校 6年 石塚 篤啓

湯尾小学校  6年 澤﨑 寧久

吉野小学校  5年 白川 心

国高小学校  5年 大塚 胡実

国高小学校  5年 福岡 愛子

南中山小学校 5年 筒井 眞子

湯尾小学校  5年 河端 飛織

入選

武生西小学校 6年 河島実夢 , 小松颯心 , 田中瀧生 , 橋本亮 , 山内瑛翔 , 吉崎心菜
       5年 軽部アリネ

武生南小学校 6年 伊東瞳 , 大坂亜漣 , 田中弓二朗
       5年 片岡柑七 , 川本一翠 , 高倉大瑚 , 山村由弥

神山小学校  6年 上坂凛 , 山奥凪緒
       5年 寺尾明 , 前川貴伸

吉野小学校  6年 下村祐真 , 清明奈央
       5年 井土純那 , 堤有澄 , 棗柚月葉 , 橋本将樹 , 堀紘輔 , 山本官泰 , 山本真帆

国高小学校  6年 岡田彩寿那 , 桶谷妃名理 , 小澤羽美 , 鎌谷野雪 , 久保田了介 , 倉橋雫 , 髙田唯未 , 中野愛弓 , 野村彩乃 , 宮﨑美紘 , 山田煌希
       5年 青木苺子 , 池田花音 , 上木玲奈 , 川原里音 , 國本遼介 , 浜本渉路 , 牧平結加 , 山内颯真 , 吉田愛

大虫小学校  6年 坂本愛依 , 山本航暉 , 横井月美
       5年 冨樫花愛 , 藤木勇一

坂口小学校  6年 坂東光太
       5年 渡辺優里

王子保小学校 6年 石田珠実 , 石田結万 , 高木一磨 , 吉田ちよ
       5年 小川愛心 , 窪大輝 , 野口颯汰 , 橋本樹

北日野小学校 6年 林香苗
       5年 谷口侑里奈

北新庄小学校 6年 栗田桃羽
       5年 福嶋心寧 , 牧田隼知

味真野小学校 6年 井上瑠樹
       5年 竹内真鈴

白山小学校  6年 平林大聖

南中山小学校 5年 木津円花

花筐小学校  6年 岡田桜輝 , 増田菜生
       5年 三田村空美

服間小学校  6年 武安凜佳
       5年 梅田怜旺 , 村松奏

岡本小学校  5年 山口粋

湯尾小学校  6年 山際隼介
       5年 本多琉夏

表彰式(ひょうしょうしき)

日時:9月27日(日)10:00~10:30 ※9:30~受付

場所:越前市(えちぜんし)市民交流センター4F 多目的ホール

公募展(こうぼてん)

日時:9月19日(土)~ 9月27日(日)10:00~ 20:00
※初日19日は13:00~ 最終日27日は16:00までとなります。

場所:武生楽市 1F ※正面入口入って左手すぐ

公募展は終了いたしました。

過去(かこ)国際(こくさい)コンテストの受賞(じゅしょう)作品

お問い合わせ

武生(たけふ)ライオンズクラブ

TEL/24-2340 ・ FAX/21-1218

主催(しゅさい)

武生(たけふ)ライオンズクラブ

後援(こうえん)

越前市(えちぜんし)教育委員会・南越前町(みなみえちぜんちょう)教育委員会

お知らせ

2020年9月28日

受賞者を発表しました。

2020年8月15日

表彰式(ひょうしょうしき)公募展(こうぼてん)(しょう)についてのお知らせを追記しました。

2020年6月1日

新しいお知らせはこちらに()せます。